ここブロ

道明寺ここあちゃんのメジャーデビューを待ちながらクイズをします。

冬の北海道は寒いとか言ったやつ誰だよ

札幌行く前、寒さ対策どうしようとか、靴は何にしようとか結構悩んだんですけど完全に杞憂でした。天気予報での最高気温が氷点下の日もあったりしてたんですけど…。寒い地域ならまだしもこの時期の札幌はいうほど寒くてなかったですね。札幌・すすきの近辺なら足場もそこまで悪くないので底がつるつるのローカットのスニーカーでも問題ないと思います。ビジネス用の革靴で底が完全につるつるなやつは流石に危ないと思うけど…。

逆に屋内は暖房がしっかり効いていて暑い!っていう情報もあったんですけど、そこまで暑いか?と思いました。札幌〜すすきの間の地下通路はかなり暖かいけど、普通の屋内は別にそんなに暖房強くないなと思いました。

フード付きのアウターで行ったのは正解でした。耳あては不要な気が。まあ、東京と同じ格好で行って問題ないということで。厚手のダウンとか要らないですね。ズボンが冬用ならヒートテック的なやつも要らない。マフラーやネックウォーマーつけて空気があまり入らないようにすれば、対して寒さ対策することも必要ない。まあ屋外に長時間いるなら話は別だけど。

てか雪まつり終わったばかりなのに外国人観光客多すぎ。

 

前置きが長くなりましたが以下大会の結果を貼っていきます。

 

◾︎ルール

20→16→8→4

勝ち抜けルールは少し複雑なので詳しくは公式HPを参照してください。

 

◾︎1回戦

f:id:djeetasy:20190216191622j:image

上位2位が勝ち抜け、3位と4位は敗者復活戦へ。くじ運は悪い方だと思います。リエルの人結局最後まで正体が分からなかった…。最初ルールを勘違いしてて、1回戦から準決勝まで縛り継続だと思ったので裏にたくさん回ると低火力たくさんやらなきらいけないと思い、ノンランかライ理で適当に置きに行こうと思ってましたが、運営の方に確認したら1回戦は敗復含め完全フリーで以降の縛りに影響しないとのことだったのでマッハでアニ順を選択しました。

◻︎芸文字

忌野清志郎の漢字が不安だったので遅答。前日の夜に、今週の水曜日のダウンタウンの録画を見てたときに出てきたハナコが出題されました。

◻︎アニ連

引き強すぎて2単独とられた。

◻︎社多

3ミス。何も分からず。

◻︎アニ順

直前に見直した問題で非固定画像問題で単独。

f:id:djeetasy:20190216192504j:image

f:id:djeetasy:20190216192514j:image

アニ連と社多が荒れてくれたおかげで致命傷にならず、抜けれました。

 

◾︎準々決勝A

f:id:djeetasy:20190216192656j:image

ここからは準決勝終了まで低下力ボンバーマン。まずここは4位は敗退、2位と3位は準々決勝Bへ、1位は準決勝Aへ。1抜けしたかったけど、これは10回やったら10回結果が変わりそうなメンツなうえに、スポタイと芸スロが出しにくいから困った…。アニ連ぶっぱに対抗できなさそうだし、今日のメンツ的にアニ順は最後まで残したかったけどしゃーなしでアニ順。

◻︎ライ多

1ミスしたけど空気問ばっか。

◻︎スポその他

ありえん炎上。2人正解で延々と不正解側に回り、ここで完全に置いてかれました。

◻︎アニ連

なんとか2ミスに抑えられたけど、完全にビリになった。

◻︎アニ順

ここで大佐に2問刺さらないとしぬ!グロ問こい!と念じましたが空気問ラッシュで詰んだわ〜と思ったら1単独とれました。大佐に2問刺さったのでなんとか正解数では並べました。

f:id:djeetasy:20190216193311j:image

f:id:djeetasy:20190216193321j:image

終わったわと思ってましたが首の皮一枚繋がりました。裏へ。☆3をすべて拾ったからって必ず勝てるゲームじゃないんですよ。

 

◾︎準々決勝B

f:id:djeetasy:20190216193451j:image

上位2位が準決勝Aへ、3位以下は敗退。反対の山が3人対戦だったからそっちに入りたかったよ。ここはスポタイとか適当右辺は悪手だと思ったので芸スロで。

 

◻︎芸スロ

引きはいい感じでしたが2ミス……。1文字だけ間違えてしまうのが2問でてしまった、良くないですね。

◻︎アニ並

1全滅以外はぬるめの引き。

◻︎文タイ

ゴミ引き。

◻︎文順

ここまでますたるさんに1問リードだったので4肢ばっか来い!と念じましたが非固定でますたるさんとマーヤさんに2問差つけられてはい終了〜。

f:id:djeetasy:20190216193859j:image

f:id:djeetasy:20190216193919j:image

文順、百人一首の成語こいや。

……いや芸スロちゃんと拾えや…。この前も自選がひたすらできなくて負けたやん。☆3をすべて拾ったからって必ず勝てるゲームじゃないんですよ。

というわけであっさり敗退してしまいましたが、以降の予選も出れるということで前向きに捉えます。にしても最近本当にクイズ弱い。このレベルにして一切成長せず退化してます。まあさぼるなって話なんですけど。ただまあ今日は単不ばっかというわけじゃなくて、2人正解くらいの、ちょっと難しめの問題がことごとく解けなかったです。勝ち抜くならそういう難易度の問題に耐性ないと。3試合やって1番☆3が多かった回が13問だし、ちょっときつかった。

関東に権利持って帰りたいという気持ちがありましたが、自選がコレじゃそんな権利ないですね。ズバの者に怒られてしまう。

 

◾︎番外編

f:id:djeetasy:20190216201527j:image
f:id:djeetasy:20190216201531j:image

↑夜のすすきの周辺と昼の大通周辺の写真。

 

f:id:djeetasy:20190216230109j:image

f:id:djeetasy:20190216230114j:image

宿に戻ってからの作業や、見たい生放送とかあって、あんまり外食する機会がなかったです。

 

今週、Vtuberおしゃべりフェスが東京であったからそれ行きたかったのに行けなかったし、ゲーム部とここあのチョコも受け取れないし、札幌にいる場合じゃなかったんですよね。散々や。バレンタインはバレンタイン生放送あるし、別に札幌いるから特に何かってのは殆どなかった。

f:id:djeetasy:20190217010315j:plain

f:id:djeetasy:20190217010444j:plain

↑家帰ってやっと開封できた。めっちゃ可愛い。

 

予定

2/17(日) 22:00〜 歌え!!国境なき日中新年企画!2019

kikaipro.wixsite.com

豪華大型コラボ!これを実現させたのはすごいです。これはリアルタイムで見るしかないんですわ。今からめっちゃ楽しみ。日本のVtuberのみんなにはもちろん期待だけど、シエラ期待です。シエラ可愛い。


 2/22(金) 21:00〜 Vtuber赤ちゃん泣きまね選手権

www.youtube.com

これも非常に多くのVtuberの応募でとても豪華な感じになってます。企画としては、端から見たらキチガイじみてるけど、面白い企画だと思っています。瑠璃姉は年明けの歌合戦企画の反響があまり大きくなかったので、ここで一気に名前を知られてほしい!!

asano-shimai.booth.pm

そして先月ついに瑠璃姉のオリジナル曲が配信されました!大人な曲で、瑠璃姉が歌うとすごくそれっぽくなる気がします。めっちゃ気に入ってる。iTunesで配信されたらiTunesでも購入します。

 

3/16(土) 20:00~ UNiON WAVE - 花は幻 -

spwn.jp

先週アオちゃんのライブで行った池袋HUMAXで行われます。2/14のバレンタイン生放送楽しかったです!!YuNiちゃんはばちこり追えてるわけではないんですけど、チケット取れたら行きたいと思っています。倍率高そう。新曲は3/11にリリースです!

 

3/23(土) 20:00〜 TUBEOUT! SESSIONS

190323-spwn.peatix.com

これにも瑠璃姉でます!瑠璃姉が正式発表前にみんなに会えるよって言ってたヤツ。MCはMZMコーサカ、ゲストで瑠璃姉とそらちゃんと星乃めあちゃん。星乃めあちゃん見たことないのでチェックしておきます。まあまずチケット取れるかどうかですけどね。会場また池袋HUMAXだわ。

 

4/27(土) 19:30~ #神降臨 〜ポンコツ神様が1周年イベントを始めてしまったようです〜

190427-spwn.peatix.com

これもHUMAX!!さすがにほぼ追えてないので見送りです…。アオちゃんとコラボのビバハピとかでろーんとコラボの打上花火、他にも歌ってみたはぼちぼち聴いてはいます。Count0でのでろーんとのトークがうまかったと同時にのど自慢裏番組での信姫とのトークが最初全く噛み合ってなかったの思い出しますね。あとおめシスとコラボした負けドッキリ面白かった。ホルトさんは行くのだろうか。

 

大会は悔しい結果だったけど、だからといって鬼のように努力するわけではないので、VもQも引き続きのんびりやっていきます。

ああそういえば札幌いるときに、前作の途中から一切手を付けてなかったスポタイの写真の整理を少しやってたんですけど、Excelの保存をした次の日に続きから整理しようとしてたら前日整理した分が保存されてなかったんですよね。Dropboxに保存してるとこういう現象たまにあるのかな?絶対これ整理したのになんで手持ちにないんだろうっていうことがたまにあるし。今度からローカルに保存して作業して不定期でDropboxにアップするか…。

 

おしまい