ここブロ

道明寺ここあちゃんのメジャーデビューを待ちながらクイズをします。

ときのそらメジャーデビューアルバム『Dreaming!』発売しました。

f:id:djeetasy:20190310204958p:plain

 

 

1.ときのそらメジャーデビューアルバム『Dreaming!』3/27発売!

みんな買ったか~~?特設サイトにアクセスしたかー?もう売ってるよ。

https://www.jvcmusic.co.jp/tokinosora/65163/

15曲すべてがオリジナル曲。メンツも豪華すぎる。素直に羨ましい。ここあもそろそろオリジナル曲を出してほしいなあ。

そして、ときのそらちゃんメジャーデビューにあたり、裏方の方々の制作秘話トークが放送されました。

www.youtube.com

▼出演

葉山みど(@kionachi)

おるだん(@ordan)

友人A(@achan_UGA)

※葉山みどちゃんは木緒なち先生のバ美肉

まずはおるだん先生がそらちゃんのイラストについて語って下さいます。おるだん先生の、そらちゃんの新衣装制作にあたって考えていたことがすごくて泣きそうになった…。ちゃんと考えられている。個性を出すための頭の赤い羽と星や、3D化や二次創作のために衣装をシンプルにしていたり(たとえば動きを軽くするために衣装のフリルが無かったり。そのために女の子らしさといった部分も抑えられているとのこと)。

だけどもメジャーデビューのジャケットデザインはそのフリルをつけたりして豪華にしてて。手を前に差し伸べている部分にも意味があるようで。パッと見簡単にみえるけど、こうやって聞くとやっぱ難しくて、ただただすごいとしか言えないです。ありがとうございます。

f:id:djeetasy:20190313021311p:plain

f:id:djeetasy:20190313022529p:plain

f:id:djeetasy:20190313022557p:plain

 ↑背景は横浜アリーナをモチーフにしたとのこと(そらちゃんの夢は横浜アリーナでライブをすること)。泣けてくる。でもそらちゃんならそう遠くないうちに実現できると思うんだよな。横アリ満員のそらともの前で歌うそらちゃんをみたいな。

次に葉山みどちゃん(木緒なち先生)がそらちゃんのロゴデザインについて語って下さいます。ここはキャプチャで。

f:id:djeetasy:20190327232910p:plain

f:id:djeetasy:20190327233327p:plain

▲とにかくたくさん描くところで2~3日ほど要したとのこと。

f:id:djeetasy:20190327233607p:plain

▲当然既存のフォントは使わない。

f:id:djeetasy:20190327233702p:plain

▲一気に仕事感出てきた。

f:id:djeetasy:20190327233853p:plain

▲ボツ案。十分うまいと思います。色使いイイですよね。

f:id:djeetasy:20190327234122p:plain

▲完成案の原型。

f:id:djeetasy:20190327234242p:plain
▲えーちゃんとおるだん先生の共同作業も入っているとのこと。えーちゃんが相談していたらしい。すごくシンプルだけどそらちゃんだとわかるのがいいですね。

f:id:djeetasy:20190327234407p:plain

▲A案とD案。ここでD案が外れてA案に決定となるが、ここからさらに詰めていく。

f:id:djeetasy:20190327234530p:plain

▲ここでもえーちゃんとおるだん先生の相談が入る。

f:id:djeetasy:20190327234658p:plain

▲実際に使われる場面を想定。大きくても小さくても、どこでも使えるロゴを目指す。

f:id:djeetasy:20190327234759p:plain

▲ここにきて別案が…。妥協しないのいいですね。「と」のカーブの表現が違ったり、細かい部分バランス調整があったり…さすがにここまでくると素人目には間違い探し状態。「の」の上に☆を置くのはおるだん先生の提案らしい。ただそれだと「の」にフォーカスがいきすぎるのでは?とか色々話が出てB案がきたりして…。

f:id:djeetasy:20190327235320p:plain

▲いよいよ大詰め。「ときのそら」でゲシュタルト崩壊しそうになってきた。

f:id:djeetasy:20190327235416p:plain

▲完成(๑╹ᆺ╹) 木緒なち先生だけでなくおるだん先生、そしてえーちゃんの想いも詰まっています。

f:id:djeetasy:20190327235601p:plain

▲ロゴを作る際の参考にするぞ。

その後、おるだん先生によるそらちゃんの新衣装ボツ案発表。

f:id:djeetasy:20190328000457p:plain

f:id:djeetasy:20190328000528p:plain

f:id:djeetasy:20190328000614p:plain

f:id:djeetasy:20190328000816p:plain

▲③~④でだいぶ現在の新衣装に近づいてますね。これは貴重。

f:id:djeetasy:20190328001108p:plain

f:id:djeetasy:20190328001343p:plain
▲おるだん先生の貴重な貴重な妄想落書き的なコーナー。クオリティ高すぎる。

 

2.REALITYの音楽番組『ぶいおん!!』

記念すべき第1回放送、ゲストはときのそらちゃん!!ありがたいことにYouTubeアーカイブが残っているので貼っておきます。先日紹介したVTuberによるコンピレーションアルバム『IMAGINATION vol.1』が、REALITYの音楽番組『ぶいおん!!』で特集されました。第2回のゲストはでろーんだったり。今後も注目しておきたいです。

www.youtube.com

f:id:djeetasy:20190310205305p:plain

↑番組内ではときのそらちゃんが『世界は恋に落ちている』を歌ってくれました。かわいい。

3.スポその他限定大会

箱崎で予選前にスポその他限定があったので行ってみました。本当はここの予選に出てみたかったのだけど…。

ルールは予選2戦保証で予選→準決勝(8人)→決勝。決勝は1発勝負です。

■予選前半戦

f:id:djeetasy:20190328002205j:plain

3人対戦なので最後の人はダミー。みんな僕よりスポグラフ高いやん。普通に予選落ちありそうだけどまあスポその他HARDで。

f:id:djeetasy:20190328002323j:plain

f:id:djeetasy:20190328002339j:plain

内容は忘れました。

■予選後半戦

f:id:djeetasy:20190328002413j:plain

f:id:djeetasy:20190328002447j:plain

f:id:djeetasy:20190328002501j:plain

1セット目でビハインドし、ノーマルイージーで全く差をつけられなかったものの最後のハードのセットのキーパネで2単独くらいとれて1位、だったはず。1位1位で準決勝進出ですいえいいえい。

■準決勝

f:id:djeetasy:20190328002844j:plain

プロレスネタのTシャツ着てる人がいてスポその他ガチやんけと思いました。ここ2位以上で決勝進出なのでとにかく2位には残りたい。

f:id:djeetasy:20190328002953j:plain

f:id:djeetasy:20190328003006j:plain

常識問は捌けた気がするけどそれ以外が全く捌けませんでした。

■決勝

f:id:djeetasy:20190328003113j:plain

目標の決勝に残れたのであとはもうどうでもいいです。

1セット目の競馬の多答で単独とって調子のってたら中盤のセレマルで一気にぐだってしまい、日本武道館のスロットを両国国技館と答えたり、しょうもないミスを連発してしまい一気に後退しました。

f:id:djeetasy:20190328003239j:plain

f:id:djeetasy:20190328003300j:plain

中盤に隙がありました。

 

4.その他


大阪でラーメンを食べ歩いたあとは、うどんを求め高松に行ってました。

f:id:djeetasy:20190328003652j:plain

f:id:djeetasy:20190328003705j:plain

f:id:djeetasy:20190328003717j:plain

f:id:djeetasy:20190328003721j:plain

f:id:djeetasy:20190328003812j:plain

うどんのつもりが、事前にプッシュされていた味噌汁が有名なお店に行ってきました。ノンタイ強くなりそう。店内はかなり混んでいました。うどんはランチで食べましたけど安くておいしかったですね。

その後はカープの血が騒ぎ広島に行きましたが、博多弁VTuber舞鶴よかとちゃん(@yokato_ch)に逢いたくて福岡に旅立ちました。

www.youtube.com

 

▲よかとちゃんがよく撮っている、西中島橋から撮った写真。

福岡はちょっとだけ中洲を満喫してきました。中洲といってもすごく栄えているのは道路一本だけで、少し外れたとこに入ると普通のところだな~という感じ。土曜日のスポその他限定大会のあとにはクイズとは関係ない人たちで飲みに行ったのちにガールズバーに行きました。

▲こんなところに行ってきたので、冒頭にブルマの春日歩。店内の黒板に、僕が何回も間違えているスポタイの貴景勝が描かれてて真顔になりました。

f:id:djeetasy:20190328004350j:plain

f:id:djeetasy:20190328004358j:plain

f:id:djeetasy:20190328004406j:plain

f:id:djeetasy:20190328004415j:plain

そして、よかとちゃんおすすめのかわ乃にも行ってきたのですが、写真を撮っていなかった…。味はとても美味しかったですね!もつも〆のちゃんぽんも非常に良かったです。

f:id:djeetasy:20190328004746p:plain

 

 

下書きでしばらく放置してたせいでこの記事読みにくくなってるかもしれません。自分でも書いててそう思う。まあたまには手抜きで。クオリティはいつも手抜きレベルですけど。後半雑すぎる。

なんか他にも書こうとしていたことがある気がするけど思い出せない。

大会は出る機会がしばらく減ると思うので大会記事はあまり書けなくなるけど、それ以外は何かあったら書いていきたい。めんどくさくなってなかったら。

 

おしまい