ここブロ

道明寺ここあちゃんのメジャーデビューを待ちながらクイズをします。

20181110_LL上越②(レジャ杯予選)

ここあMUSICです。

ついにレジャ杯予選も最終戦です。長かったようで短かった。

目標は今回もベスト8!マイレージポイント稼ぐぞ!!

 

事前にイズミさん、まさつKすうさんの参戦情報を仕入れていたので、スポタイを早い段階で消化することを心がけていました。あとはお題が理系だったので、理スロをどこかで使えればってかんじで。

というわけで行きのバスでジョジョ、やが君、グリッドマンリリスパ、青ブタ、転スラを視聴し、先日アップロードされたOK→ONE→ROCKのWherever you areを中心に、ここあMusicを繰り返し聴いていました。オタク力に磨きをかけての参戦。事前準備にぬかりがありません。


【道明寺ここあ】Wherever you are 歌ってみた【ONE OK ROCK】

開始30分前に会場に着いてエントリーしましたがこの時点で20人しかいませんでした。

人数少なすぎる…と思いましたが結局は40人ほど集まりました。よかった。0回戦なくなるとその分マイレージも減ってしまいますからね。

 

■ルール

お題ジャンルは理系。

0回戦で32→16→8→4

 

■0回戦

f:id:djeetasy:20181112000101j:plain

ついにきましたオカミチャレンジ。緊張のあまり手ブレがひどいです。

0回戦、勝ち抜けはゆるいですが気は抜けない相手。アニエフェ、文エフェ、文キュで悩みましたが、のーさんもきゅむさんも置きにくるだろうと思い、文エフェで置きます。

f:id:djeetasy:20181112000623p:plain

□社○×

オカミさん以外はみんな2~3ミスする展開。

 

□物理化学

なんかレジャ杯予選でやたら物理化学を投げられる。2ミスし、きゅむさんに離される。

 

□社タイ

5問空気でラス問で2人正解でき、少し気がラクに。

 

□文エフェ

あまり難しい問題はなかったものの、婦好→ふこうが初見で、ひねって答えて単不。

f:id:djeetasy:20181112000352j:plain

マイレージ的には1位で抜けたかった。文エフェの自爆が痛手。

 

■1回戦

f:id:djeetasy:20181112001321j:plain

反対の山がかなりきつい一方でこちらはだいぶマイルド。厨形式を使うのがこうめさん、きゅむさんくらいかな。ただし1回戦のメンツはぬるい方の山の中ではきつめ。ネルヴォさんがいるのでお題消化も兼ねて理スロ。マオさんは物理化学だろうから、理系2セットで差をつけたいところです。

f:id:djeetasy:20181112001416p:plain

□アニキュ

空気。

 

□芸文字

1全滅。谷原章介の文字パネルを慎重になりすぎて残り数秒で答えてしまった。福井予選で痛い目を見たので慎重になりすぎてしまったのが半分、あれこいつフルネームなんだったっけってど忘れしたのが半分。

 

□理スロ

ステゴをタルボ、ニュートリノをニュートロンにしてしまう。2問もアスペミスしてしまった。全部空気だったので、ここでネルヴォさんに2問差をつけられてしまいました。

 

□物理化学

なんとかここで巻き返さないといけなかったけど、順が2全滅、残りは空気で巻き返せる要素なしでしたが、24問目の界面活性剤の文字パネルをネルヴォさんが間違えてくれました。

f:id:djeetasy:20181112001853j:plain

界面活性剤のおかげで抜けられました、ただし内容が悪すぎたため猛省。

 

■2回戦

ここを抜ければ目標のベスト8です。温存はしません。

f:id:djeetasy:20181112002034j:plain

ここを勝ち上がったらきかいさんがいるので油さんはここで社順消化。きゅむさんもここはスポ多で草冠さんはライタイを切っているので芸エフェと予想。かなり苦しい展開になることが予想されたので迷わずアニ順投下。温存して負けたくはない。

f:id:djeetasy:20181112002256p:plain

 

□社順

3ミス。全滅もあったけどいきなり頭まっしろわーるどと化した。

中央大学杉並高校(東京)

金城学院高校(愛知)

洛南高校(京都)

修道高校(広島)

とかいう太古の昔からある4選択肢固定を間違える。金城は名前のイメージが沖縄ぽかった。通勤ラッシュみたいなノリで覚えよう。

氷ノ山→後山→那岐山国定公園

ブラジルの遷都順で単独正解をし、高学歴をアピールしました。

 

□アニ順

くそ強い。3単独くらいとったし全員正解は1問もなかった。

1問ガンダム問で初見がありましたが、オタク力に磨きがかかっているので正解できました。

 

□芸エフェ

なんかしらんが一番できてた。

 

□アニ文字

2ミスするも安全圏内は確実。

f:id:djeetasy:20181112003222j:plain

スポ多じゃなかったのが意外でしたが、まずはベスト8に進めました。やったー。

 

■準決勝

f:id:djeetasy:20181112003514j:plain

ZHIENDさんがいなければスポタイだったんですけど、さすがに投げにくい。

ジャンル的にはアニゲ、ライフ、文系が有効そう。文エフェは0回戦で切ってしまった…。文キュはこのメンツに投げるものではない。ライフは投げるものがない。アニゲもないので本当に困りました。セレマルではなくキーパネで勝負したかったのでアニ文字、芸文字あたりを候補にし、最終的にアニ文字投下。冷静に謎。今思うとよくこんな場面で投げれたなと思います。

f:id:djeetasy:20181112003450p:plain

□理キュ

カルノアが20%くらいだったので間違えたと思ったらあってました。

僕とロボットさんが全答でまずまずの出だし。

 

□芸タイ

37.5℃の涙でZHIENDさんが単独をとるも、僕と油さんの2人正解が多く、ここで一気にリードを取れました。

 

□芸並

1問全滅。

 

□アニ文字

1問目がウイニングポストワールドで、持ってるな~とか思ってましたが気づいたら3ミスしてました。

f:id:djeetasy:20181112004418j:plain

危なっかしい試合。アニ文字できかいさんが全答で3問差詰められていたので、本当に危なかった。てかアニ文字39点て…。

 

■決勝

f:id:djeetasy:20181112004703j:plain

なんと決勝までくることができました。ここまできたらマイレージ枠滑り込みじゃなくて形として権利がほしいところ。

出題予想はサッカー、社線、ライタイ。

僕は一応スポタイは投げれるけど、まさつさんがいるので投げれない。裏回ったら投げるとして、ここで何を投げるか、最後の最後まで決めることができませんでした。まあ準決勝でアニ文字を投げている時点ですでに手詰まりなんですよね。スポタイを早めに消化したかったのに、早い段階で投げれる場面がなかった。

ここは行きのバスの中で磨いたオタク力を信じてアニ四択を投げます。他3人が形式をすぐに決めたと進行に煽られてしまったけど、アニ四択を切るのはとても勇気がないと無理。

 

f:id:djeetasy:20181112005228p:plain

 

□サッカー

加地亮の所属順意外は空気。瀬尾→東から。

 

□アニ択

ポケモンシリーズで最も新しく発売したものを選ぶ問題でなぜか古い作品を探して押してしまった。ちなみに僕は最も古い作品を押せてなかった。1問アスペミスをしてしまったが、油さんとアナさんがポロポロ取りこぼしてくれました。

 

□社線

ここを凌げば権利がみえてきます。とにかく慎重に解きたいと思っていました。その社線はわりかし空気でしたが、区とその市を結ぶ問題を単不。

 

□ライタイ

☆5らしいダッジが全滅以外は空気。

f:id:djeetasy:20181112005733j:plain

f:id:djeetasy:20181112005906j:plain

というわけで権利獲得できました。形として権利を獲るのはやっぱり嬉しいですね。そういう意味では前作の賢竜杯予選の方式は悪かった。アニ択やらかしてなければ優勝もあったけど、まあ僕が優勝するよりこの結果の方が妥当なので、これはこれでよかった。3位決定戦で油さんが勝ってくれたので、これもまた、うれしかった。

帰りの時間までだいぶあったのでアフターのアニ択縛りに参加したらまさかのここあMusic問が出ました。

f:id:djeetasy:20181112010401j:plain


【道明寺ここあ】ピースサイン 歌ってみた【僕のヒーローアカデミアOP/米津玄師】

 

■番外編

実は2回戦が終わったあとに、前日にトナメで一緒に決勝に行ったこともあって草冠さんに話しかけたら、CN道明寺ここあちゃんですか?と聞かれたのがうれしかった。知ってる人いるんだな~って。個人的に一番好きなのはシャルルなのですが、人に勧めるならコレと決めていたのがRising Hopeなので、ありがたく勧めておきました。


【修正版~道明寺ここあ】Rising Hope 歌ってみた【魔法科高校の劣等生OP/LiSA】

 

レジャ杯予選に参加された方々ならびにスタッフの方々お疲れ様でした。

本戦もがんばります。

 

おしまい。