ここブロ

道明寺ここあちゃんのメジャーデビューを待ちながらクイズをします。

Anime Japan → TUBEOUT! SESSIONS

3/23(土) Anime Japan 2019とTUBEOUT! SESSIONSに行ってきました。

本当はこれよりも前に行ってるイベントとか大会があるからそっちから優先的に書くべきなんですけど、2週間ほど前からある程度書いたあとに下書き状態で放置してしまっていて、今回のは個人的にかなり興奮するような内容のイベントだったので、この熱が冷めないうちに書きたいと思い、時系列を無視して今回の記事から完成させます。

 

 

1.Anime Japan 2019(1日目)@東京ビッグサイト

主目的は11:00からテレ東ブースで行われる『四月一日さん家の』イベントおよび物販。

時間が早いうえにテレ東ブースの物販は銀魂おそ松さんなどがあり、かなり並ぶことが予想されるので、できれば混雑しないうちに早めに済ませたい。(ファストチケットは9:30入場開始で一般は10:00入場開始。始発レベルで行かない限り、実際に東ホールに入れるのは10:30か、もっと遅くなるかもと思うと、四月一日さん家のを後ろから観ることになってしまう)

ということでファストチケットを用意して参戦しました。ファストチケットは400番台というかなりいい番号が用意できました。ただ、結果論でいうと2000番前後でも良かったかな?オーバーキル感が多少ありました。他の超人気ブースとかならまだしも。

物販は3人くらいしかまだ並んでなかったのですぐに済ませ、テレ東ブースは整理券を発行していないことを確認したあとにゴブリンスレイヤーの整理券を取りに行こうと思ったら、もうなかった…。

f:id:djeetasy:20190324171214j:image

てことで11時になったので四月一日さん家の始まりました。あにてれ情報局ZということでMCはアメリカザリガニ平井さんと声優の山下まみさん。平井さんはVTuberの間ではもはや有名ですね!

www.youtube.com

出演者:ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ

一応ここで配信を見ることができます。内容は、MCとのトーク、事前に集まった質問に対して答えるのがメイン。やっぱアオちゃんキレがありますね。一番最初の自己紹介のところでしっかりザリガニザリガニ~を持ってくるあたりさすが芸人魂。どんな役を演じてみたい?という質問に対してそらちゃんが学校の先生とか、って言ってて、あ~かわいいとしか思えなくなりました。頼りないけど包容力ある先生を演じられそう。かわいい。そして最後に現場にいる人から1人質問できる枠があったのですが、真っ先に手を挙げたヤツが「好きなアニメはなんですか?」とかいうクソ浅い質問で萎えた。いやまあここAnime Japanではあるけど…。

終わったあとはゴブリンスレイヤーへ。後ろすぎて出演者(梅原裕一郎小倉唯東山奈央内田真礼)は全然見えなかったけど、楽しめました。出演者が振ったサイコロの目でトークをしていくというもので、6が「ゴブリン生アフレコ」だったのですが、これを梅原裕一郎小倉唯が引くという爆運。それと、ここで劇場版制作が発表されました!みにいくぞ。

その後は少しブースを回ったり物販見てみたり。SACRA MUSICではDJやっててちょうどClariSが流れてたので聴いて帰った。
f:id:djeetasy:20190324171208j:image
f:id:djeetasy:20190324171218j:image
f:id:djeetasy:20190324171204j:image

▲なんでケンガンアシュラこんなに凝ってるねんと思った。俺はクレカルラ。一応最新巻まで追ってます。

f:id:djeetasy:20190324183024j:image

四月一日さん家のの物販は全部買ったけど、こう見ると少ないね。f:id:djeetasy:20190324183048j:image

KADOKAWAブースでメイドインアビスとこのすばの前売り券付グッズが販売されてたので買った。メイドインアビスの映画は多分泣いてしまうのでひっそり1人で観に行きたい。
f:id:djeetasy:20190324183056j:image

▲手品先輩のトランプが無料配布されてたので乞食した。
f:id:djeetasy:20190324183114j:image

▲これも無料でばらまいてるやつだけどここあ的にスケベポイントが高かったので載せとこ。

 

 

2.TUBEOUT! SESSIONS @池袋HUMAXシネマズ

■出演者

MonsterZ MATE(@mzm_kosaka)

ときのそら(@tokino_sora)

朝ノ瑠璃(@asanoruri)

星乃めあ(@MeaYoutuber)

 

まずは事前に物販とドリンク。そらちゃんのイカれたドリンクだけは飲まないとね、特製どやぁ(๑╹ᆺ╹)ドリンク…。ブロマイドはそらちゃんとコーサカ。

f:id:djeetasy:20190324171201j:image

f:id:djeetasy:20190324183104j:image

 

イベントの内容は前半はトーク、後半はライブ。

トークは質問や大喜利があったけど、そらちゃんの大喜利センスが個人的にウケた。あとめあちゃんがなんか面白かったな。なんというか、純粋に楽しめた。Webを使った投票などをその場で行った企画とか。人ごとにペンライトの色変えるのが楽しかった。

5分ほど休憩を挟んで後半はライブ。セトリは下記の通り。

1. ペトリコール/コーサカ(MZM)
2. 泡沫夢幻/朝ノ瑠璃
3.Step up Super Star!! /星乃めあ
4. ブレンドキャラバン/ときのそら
5. 乙女解剖/コーサカ(MZM)&星乃めあ
6. ロキ/ときのそら&朝ノ瑠璃

最初のコーサカのラップでしっかりテンション上げたあとに瑠璃姉の泡沫夢幻!!映像の演出や音響などもあって、すっごく良かった。普段から結構聴いてる曲ではあるけど、とにかくよかった。

めあちゃんは初のオリジナルソングをここで初披露!コールが気持ちよかった。疾走感もあって個人的に好き。DL配信あるかな?

そらちゃんのブレンドキャラバンは3/27発売のメジャーデビューアルバム『Dreaming!』に収録されています!みんなぜひ買いましょう!ブレンドキャラバンはイントロから良いのですが、サビのそらちゃんの裏声や心を高揚させる感じが特に好き。

www.youtube.com

▲ここから聴いてみましょう。

そして次はコーサカとめあちゃんで乙女解剖。これがすごく良かった。6曲でどれが一番良かったかと聞かれたら間違いなく乙女解剖を選ぶ。めあちゃんのイケボと高音、コーサカの力強いラップが本当に心地よかったですね。ラップについてはコーサカがDECO*27に許可をもらって作ったらしい(Twitter参照)。これは後日MV公開されてほしいな。てかちょうどAnime Japanの前日にDECO*27さんが新曲『スクランブル交際』をYouTubeにアップしてて、この日の朝は並んでいるときにYouTubeでその新曲と乙女解剖を無限ループしてたんですよね。それもあってかここで乙女解剖という選曲が個人的に刺さった。

www.youtube.com

www.youtube.com

で、トリは瑠璃姉とそらちゃんのロキ。Selfyのところで2人の自撮りが流れたのがナイス演出。歌は言わずもがな良かった、夢中になれた…。

会場の様子はTwitterで #チューバウト で検索すればいくらか見れると思うので、興味ある人はぜひ!

#チューバウト - Twitter Search

撮影可能だったから撮影したかったけど、その場を全力で楽しみたかったので断念。会場も一体感あるしすごく盛り上がってた。4人の中に1人でも推しがいる人は、この場にいなかったことが損だったって断言できる。最高のイベントでした、ありがとう!!!
f:id:djeetasy:20190324183052j:image

f:id:djeetasy:20190324183108j:image

 お土産付チケットを応募したらTシャツだった。着る機会あるかな?

あとそらちゃんのアルバムの宣伝ポスターが入ってた。地味に嬉しい!そらちゃんかわいい、本当にかわいい。

 

Anime JapanもTUBEOUTも大変満足できました。充実したVの1日でした。

 

おしまい