ここブロ

道明寺ここあちゃんのメジャーデビューを待ちながらクイズをします。

ニコニコ超会議2019

まだGW中ですが、3日連続でイベントに参加してきたので、極力簡潔に出来事や感想などを書きたいと思います。来年も参加するぞ。去年は行こうか迷って結局行かなかったので結構後悔しています。 

両日参加しました。目的の8割はVTuberで、あとはボカニコ見れたり物販のぞけたりすればいいかなと思い、自分なりに予定を立てていました。結果的にはかなりいい感じに色々と見れて、目標達成率は100%でした。まあ立てた予定が少なかったんですけど。

あと、ニコニコ超会議の次の日にコミ1とキャラ1参加しましたが、こっちは割愛します。コミ1の戦利品はTwitterにあげておきました。

 

 

■1日目

10:30 H8C17 テレ東ブース 四月一日さん家の
11:00 H8C20 Vtuber Special Stage
13:10 H5B48 bilibili 夏色吹雪
14:30 バーチャルさんがいっぱい
カニ

■2日目

11:00 H8C20 Vtuber Special Stage 四月一日さん家の/スペシャトークステージ
途中 超IIVブース 燦鳥ノム×アメノセイ
14:00 バーチャルさんがいっぱい
カニ

※ボカニコは隙間時間やライブ終了後の時間に参加

Vtuber Special Stage(1日目)

スペシャトークステージ

【出演】おめがシスターズ/猫宮ひなた/ぽんぽこ

おめシスの存在感強すぎ。相変わらずのうんち。猫宮もうちょっとがんばって!うんちを舐めたことある人とかいう質問もリオちゃんにしか考えつかない気がする。

VTuberスペシャルカラオケステージ

【出演】一翔剣/バーチャルゴリラ/ピーナッツくん

ピーナッツくんが歌った曲名忘れちゃいましたが、うりゃおいしておきました。ゴリライケボすぎる。サンシャイン池崎のモノマネは全員面白かったけど、最後のゴリラが…笑。

ヤッターマン × ロート製薬 コラボステージ

【出演】カミナリアイ/ボヤッキー/根羽清ココロ/根羽清オト

開幕の六兆年と一夜物語がすごすぎる!!!!!!!!!!!!タイムシフト視聴で聴き返してる。オタ芸も全力でやってるの面白いけど、完成度高いんだよなあ。

★bilibiliブース 夏色吹雪(白上フブキ×夏色まつり)

【出演】白上フブキ/夏色まつり(ホロライブ)

ちょっと映像と音声が乱れすぎ感があったけど、内容はとても満足できた。まつりちゃんは3Dだと良さが際立つな~、動きいいし体力ある。相方はすぐわかめになる。この2人は相乗効果あると思うし、これからも応援しています。2人ともすごく可愛いんですけど、この2人が揃うとその可愛さが限界突破するといいますか。

歌パートはロキやおジャ魔女カーニバル、ハッピーシンセサイザなど!おジャ魔女カーニバルは二人ともすごく楽しそうだった。

tete

★バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ(1日目)

【出演】ミライアカリ/電脳少女シロ/猫宮ひなた/月ノ美兎/田中ヒメ/鈴木ヒナ/アメノセイ/木曽あずき/燦鳥ノム/静凛/ときのそら/猫乃木もち/ばあちゃる/バーチャルゴリラ/樋口楓/富士葵

【セトリ】

  1. あいがたりない - ミライアカリ/電脳少女シロ/猫宮ひなた/月ノ美兎/田中ヒメ/鈴木ヒナ
  2. コネクト - ミライアカリ/電脳少女シロ/猫宮ひなた/月ノ美兎/田中ヒメ/鈴木ヒナ
  3. ダンスロボットダンス - ミライアカリ/電脳少女シロ/猫宮ひなた
  4. ドラマツルギー - 燦鳥ノム
  5. アスノヨゾラ哨戒班 - ときのそら
  6. シャルル - 富士葵
  7. 未練レコード & はじまりの音 - ときのそら/富士葵
  8. 檄!帝国華撃団 - 燦鳥ノム/ときのそら/富士葵
  9. 甲賀忍法帖 - アメノセイ
  10. あいでん×あいどんのう - アメノセイ
  11. ラプンツェル - 猫乃木もち
  12. 東京テディベア - 静凛
  13. 響鳴 - 樋口楓
  14. Os-宇宙人 - 月ノ美兎
  15. dream triangle - 月ノ美兎/静凛/樋口楓
  16. まるでゴリラ - バーチャルゴリラ
  17. レッツゴー!陰陽師 - アメノセイ/バーチャルゴリラ
  18. いーあるふぁんくらぶ - 月ノ美兎/バーチャルゴリラ
  19. それがあなたの幸せとしても - 木曽あずき
  20. 拝啓ドッペルゲンガー - 田中ヒメ/鈴木ヒナ
  21. 創聖のアクエリオン - 田中ヒメ/鈴木ヒナ
  22. ヒビカセ - ミライアカリ
  23. アクセル - ミライアカリ
  24. Mr.Music - ミライアカリ/電脳少女シロ/猫宮ひなた/月ノ美兎/田中ヒメ/鈴木ヒナ

【感想】

いきなりコネクト、ダンスロボットダンスでテンションぶち上がりました。からのノムさんがこの段階で出てきて、ドラマツルギーで…このライブ贅沢すぎる。からのそらちゃんなので流れ的に早いうちにゲキテイくるな~と思いました。そらあおオリ曲メドレー→ゲキテイは発狂するしかない。

で、セイくんのガチ甲賀忍法帖。歌うまい上に踊りがガチで、面白さとすげーっていう感動があり、ライブとしての盛り上がりもばっちりでしたね。

そしてアイドル部!!……歌うますぎるんだが。バラードだったのでその上手さが一層際立ちました。本当にびっくりした。驚き具合でいえば二日間あわせてアイドル部が一番でしたね。いい意味で期待を裏切られたというか。このあと出てくるあずきちなとなとも例に漏れず素晴らしい歌唱力でした。

JK組。1月のKANA-DEROのときよりもみんな歌が上手になっている気がしました。特に委員長。dream triangleはサビのペンライトダメでした…。

またアイドル部。また予想を遥かに上回る歌唱力。もちにゃんといいバラードキレイすぎませんかね。5/19のはんぱないパッション行きたい人生だった…。(5/19は別イベントに参加するので参加不可)

ヒメヒナ2曲。創聖のアクエリオンのコールは全力で叫びました。ヒメヒナは楽しいですね。歌も好きだし、観客をすごく盛り上げてくれる。でろーんもそうだけど。

そしてミライアカリのヒビカセとオリ曲のアクセル。アクセルは最近毎日聴いていたのでここで聴けて、うれしかったと化した。

トリはMr.Musicで、最後までイケイケなライブでした。満足度1000%!!歌、映像、照明などどれをとっても非の打ち所がないライブでした。次の日がますます楽しみに。

★ボカニコ(1日目)

ライブが終わってからすぐにボカニコへ移動。ちょうど八王子Pの時間で、劣等上等とWeekender Girlが聴けました。劣等上等は思わず叫んでしまいそうになったし、Weekender Girlはいい曲だなーと懐かしさを感じました。

最後はみきとPで、途中までもかなり盛り上がってたのに、トリのロキの盛り上がりだけぶっ飛んでた。自分もぶっ飛んだ。みんな発狂してた。自分も発狂してた。

Vtuber Special Stage(2日目)

・【四月一日さん家の】スペシャトークステージ

【出演】ときのそら/猿楽町双葉/響木アオ

前日のテレ東ブースの四月一日さん家のに続き、今日も。青のペンライト異常に多い。そらちゃんやっぱ人気強い。アオちゃんはスペック高かった。

スペシャトークステージ(From ゲーム部プロジェクト)

【出演】夢咲楓/道明寺晴翔/風見涼

登場とともに大きな歓声。再生回数などの数字からもわかるけど、ゲーム部の人気は本当に根強い。TGSのゲーム部ブースも人気あったな。3人をこの大きなステージで見れて感動。本当はみりあちゃんもここに立ってほしかった。トークも楽しかった。ゲーム部はみんな仲いいなと改めて実感。ペンライトの色もオレンジ、紫、緑でそれぞれ統一したりしてキレイだった。元気そうで、楽しそうでなによりでした。

アメザリノブイアール

【出演】アメリカザリガニ

ゲーム部の出番が終わった途端一斉に客が引いていってちょっとばかりウケてしまった。アメザリもさすがにツッコんでた。ネタは普通に面白かったですね。平井さんが途中でみゅみゅ教授の姿になってたのはめちゃウケました。

スペシャトークステージ(From アイドル部)

【出演】北上双葉/金剛いろは/ばあちゃる/もこ田めめめ/夜桜たま

ゲーム部の時に負けず劣らず登場とともにすごい歓声。アイドル部いつも視聴者多いし人気コンテンツだな。これはぜひタイムシフト視聴してほしいですね。馬がめっちゃ発狂してるからw改めて見てみると馬のテンションが異常。会場めっちゃ盛り上がってたな~。企画は結構面白かったです。後半のたまたまにはなぜか自分もうるっときてしまいました…。ごんごんのセリフBOOTHで販売しますか?笑

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319144792

★超IIVブース 燦鳥ノム×アメノセイ

【出演】燦鳥ノム/アメノセイ

アイドル部のステージが終わったあとに移動なので完全に途中参加。ノムさんの無茶ぶりとそれに振り回されるセイくんの組み合わせが面白かったです。ノムさんめっちゃ水飲ませようとする。ちなみに、えい梨さんというレイヤーのノムさんのコスプレめっちゃクオリティ高かったです。

f:id:djeetasy:20190501155228j:plain

f:id:djeetasy:20190501155257j:plain

f:id:djeetasy:20190501155329j:plain

f:id:djeetasy:20190501155419j:plain

f:id:djeetasy:20190501155607j:plain

★バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ(2日目)

【出演】ミライアカリ/電脳少女シロ/猫宮ひなた/月ノ美兎/田中ヒメ/鈴木ヒナ/犬山たまき/かしこまり/花譜/剣持刀也/KMNZ/天神子兎音/名取さな/ばあちゃる/八重沢なとり

【セトリ】

  1. 空色デイズ - ミライアカリ
  2. ミライトミライ - ミライアカリ
  3. ゴーストルール - 天神子兎音
  4. 千本桜 - 天神子兎音
  5. ダンシング☆サムライ - 剣持刀也
  6. エンヴィキャットウォーク - 剣持刀也
  7. LUVORATORRRRRY! - KMNZ
  8. VR - Virtual Reality - KMNZ
  9. 天樂 - 八重沢なとり
  10. ブリキノダンス - ミライアカリ/田中ヒメ/鈴木ヒナ
  11. めざせポケモンマスター - かしこまり
  12. ルーティン - かしこまり
  13. ロミオとシンデレラ - 犬山たまき
  14. オレンジ - 犬山たまき
  15. 惑星ループ - 名取さな
  16. 愛のメディスン - 名取さな
  17. 魔女 - 花譜
  18. 雛鳥 - 花譜
  19. シャルル(メドレー) - 田中ヒメ/鈴木ヒナ
  20. 太陽系デスコ(メドレー) - 田中ヒメ/鈴木ヒナ
  21. 脳漿炸裂ガール(メドレー) - 田中ヒメ/鈴木ヒナ
  22. ヒトガタ(メドレー) - 田中ヒメ/鈴木ヒナ
  23. ハレ晴レユカイ - 電脳少女シロ/猫宮ひなた/月ノ美兎
  24. あいがたりない - ミライアカリ/電脳少女シロ/猫宮ひなた/月ノ美兎/田中ヒメ/鈴木ヒナ

【感想】

空色デイズはちゃんまりだと思ってたのでちょっと意外でした。ミライトミライでめちゃ盛り上がれました。

子兎音様のゴーストルール…!!体の内側から色々とこみ上げてくるような歌唱力さすがです。千本桜も子兎音様に合ってますよね。選曲がわかってらっしゃる。

剣持は難しい曲を持ってきてたけど、上手に歌ってて普通に感動しました。

KMNZはラップがもうサマになってますね。かっこいい。

そして昨日びっくりさせてくれたアイドル部からなとなとの天樂!!!!すげー!まず選曲にびっくり。そしてなとなとの高音が中毒になるううううううう。かっこよく歌い上げてくれて本当に感動。これは普通にループしたいな。なとなとは直前にTwitterでペンライトの色のアナウンスしてくれてたので助かった。多分この日一番発狂してた気がする。本当に良かったから。2日間のライブで1番良かったのを選べと言われたら、なとなとの天樂かな…。昔から天樂好きだった補正あるかもしれないけど。(もちろん他も素晴らしいもの揃いで頭空っぽになれました)てかてっきり名取なとりでかぶせてくると思ってた。なとなといつも可愛いサムネをありがとう。ちょっくら歌配信見てくるか~~。

テンションMAXで迎えたブリキノダンス。曲の終了までテンションMAXでした。ヒメヒナとアカリちゃんの歌の組み合わせもいいな…。

ちゃんまりはポケモンとオリ曲。めざせポケモンマスターって大勢で行くカラオケでたまに入りますよね。ルーティンは歌詞がクスっときてしまう。

ロミシンとオレンジ歌ってたVTuber、犬山たまきっていうらしいんですけど…?今日は違う人かな?オレンジは歌声がすごく合ってたと思います。懐かしい…。ロミシンも清楚だった。初見の人がアーカイブ見に行ったら戸惑いそう。ロミオとシンデレラって信姫??

名取さなちゃん可愛かったですね。愛のメディスン………。惑星ループは良かったですね!!犬山たまきが歌うかなと思ってました。

花譜ちゃん。この直前まで偏差値3くらいしかない状態だったんですけど、彼女の歌唱力でなんかまともになれました。相変わらず歌うまいし、どこかクセになる。特徴が出てるというかなんというか。映画『ホットギミック』の主題歌抜擢おめでとうございます。曲名は『雨が降り止む前に』でカンザキイオリさん(またまた)。

花譜ちゃんの2曲で魂抜けてたんですけどヒメヒナの登場でまた偏差値3になりました。名取さな→花譜→ヒメヒナで温度差ありすぎて忙しい(笑)ヒメヒナのシャルルだ!と思ってたらまさかのメドレー。ヒトガタまでテンションMAXでした。かなり叫んだな。

ハレ晴レユカイとあいがたりないでライブは終了。猫宮倒れてたな。

★ボカニコ(2日目)

ライブ終了後即移動。実はライブ前にさつき が てんこもりさんとバルーンさんだけ聴けてました。ライブ終了後はkzさん。Hand in Handとか聴けた!最後はワールズエンド・ダンスホールでした…。

★その他

最後にニコニコ超会議の写真など。

f:id:djeetasy:20190501170457j:plain

f:id:djeetasy:20190501170516j:plain

f:id:djeetasy:20190501170537j:plain

f:id:djeetasy:20190501170556j:plain

f:id:djeetasy:20190501170628j:plain

f:id:djeetasy:20190501170726j:plain

▲マジミラ当たってほしいけど当たらなさそう。今年クジ運皆無。

f:id:djeetasy:20190501170818j:plain

f:id:djeetasy:20190501170841j:plain

f:id:djeetasy:20190501170910j:plain

f:id:djeetasy:20190501170958j:plain

他にもたくさん撮ったんですけど、全部載せるとさすがに写真多くなりすぎるので割愛。 2日間めちゃんこ楽しかったです。ありがとうございました。行きたいところが他にもあって体が1つじゃ足りませんでした。最深部のVTuberホールはいいかんじに人がいましたね。来年もホール丸々1つVTuberがいいなあ。ただ、ボカロがやっぱすごすぎる。今年はVTuberとボカニコが隣り合ってくれてたのでとても助かった。

はんぱないパッションいきたい…せめてグッズだけでも欲しかった……。

 

おしまい。