ここブロ

道明寺ここあちゃんのメジャーデビューを待ちながらクイズをします。

Count0

クイズは一切関係ない記事です。クイズ勢は時間の無駄になるかもしれないから、読まない方がいいですね。ただ今めっちゃ時間余ってるっていう人とかは読んでみてください。歌ったVtuberすべてのチャンネルのリンクを貼ってあるので、気になるVtuberがいたらすぐ飛べるようになっています。

晦日Vtuberのイベント「Count0」に行ってきました。

僕の結論としては、「映画館行かずにYouTubeでリアルタイム視聴するのが正解だった」です。

ただ、出演者の皆様はとても良かったです。

 

まずこの記事をわざわざ書く意味なんですけど、これアーカイブ残らないんですよね。そして僕は記憶力が悪い。なのでこれを書くこと、後々見返すことによって記憶を保とうかなと。あとは、数カ月後や1年後とかにこの記事を見返して、この時の自分浅かったな~と思えるように。さすがにニコ超までにはもっと成長しているので。あとこの記事はすべて僕の主観に基づく感想を綴っているだけです。

 

構成は

にじさんじの前座

・一部(歌)

・(スペシャル企画)

・二部(歌・年越し)

 

 

にじさんじの前座

 

19:30開始とアナウンスされていたにもかかわらず、映画館の会場が19:30という謎仕様。良くないですね。19:30開始は公式HPに記載なかった気がするけど、どうだったっけ。バーチャルゴリラの「熱くなった会場をゴリラで冷ます」が個人的に面白かった。

 

■一部~二部

 

ここからは出演者のチャンネルを貼りつつ書きます。

 

樋口楓

www.youtube.com

 

『月夜の空』

『響鳴』

どっちもかっこいいですね。響鳴は初めて聴きましたけど、雰囲気合ってて良いと思います。

あと、1/12(土)に大阪で単独ライブやります!僕も参加予定です。オリジナル曲知らないのもまだあるし、それまでにしっかり予習しなきゃね。

 

静凛 & エルフのえる

www.youtube.com

www.youtube.com

 

『ハッピーシンセサイザ』

『いーあるふぁんくらぶ』

ハッピーシンセサイザは原曲好き。いーあるふぁんくらぶでハオハオダージアと化した。どっちも良かったんだけど……カメラワークがダメでしたね。酷かった。次回カヤックがやるならここはさすがに改善したほうがいい。

しずりんは見た目めっちゃ好みなんですけど、実はあまりよく知らなくて、マイクラやってるイメージが強い。えるはこの前の「VIRTUAL BUZZ TALK!」で初めて見ました。有名なのに全然知らないという。にじさんじは正直あまり詳しくしらないので、2019年は少しは抑えておきたい。

 

東雲めぐ

www.youtube.com

開始前の家長とのトーク良かったですね!家長とだとお姉ちゃん感が強かった。今度コラボしよう(絶対にない)

 

『Happy free!

『ぐみのうた』

Happy free! は本当にリスナーからもらったの?っていうくらい曲として良かった。ぐみのうたもふわふわ感あって、どちらもめぐちゃんに合ってた。作詞作曲を自分でやってるんだから合ってて当然かw

でさー、この子けいおん!にいたよね。

 

響木アオ

www.youtube.com

はい可愛い~。可愛い可愛い。

『ChuChuChu♡ダーリン』

『またね』

曲が可愛い。歌ってるアオちゃんが可愛い。全部可愛い。CHUにあったまってしまう持病、発症せず(アオちゃん可愛すぎた)。雄叫びをあげたかったですがさすがに自重しました…。

2/11に一周年ライブがあるんですけど、実は僕、この日は札幌雪まつりに行く予定でした……。けど、Count0をみて決めました。ライブに行きます。浅いけどよろしくお願いします。2019年アオちゃんにもっとビッグになってほしいですね。

 

黄瀬まこ

www.youtube.com

すいません、この子は初めて知りました。予習としてとりあえずスイートマジックを聴いておいたんですけど、冒頭のばっばっばらっぱ……や間奏のsweety sweety……がないのが残念だったんですよね。

『エイリアンエイリアン』

『スイートマジック』

どちらも原曲好き。特にスイートマジックはCNにして神田接続で昔トナメやってたら2ちゃんに晒された思い出深い曲。感想は…↑に書いた通りの感想をまた抱きました。

 

織田信姫

www.youtube.com

12月にモデル変えてからほんっっっとに可愛くなった。でもキレは相変わらずで好き。まあ一言で表すとガイジ(褒め言葉)なのにさりげなくいいところみせるんだよな…。

『ロキ』

信姫が「・・・・・・ロキ」と言った瞬間、胸の高鳴りを抑えられませんでした。発狂したかったけど映画館で静まり返ってる中では叫べないwのでありえん真顔。

ロキは良かったです!教祖は私だの部分とかしっかり信姫風にアレンジしていましたね(YouTubeに上がっているのは原曲そのまま)

そして1つ宣伝させてください!PIXIV FANBOXの特典が2019年1月1日から変わりました!!12月末にTwitterで発表されたんですけど、特典が変わるのは1月からだから今月入ってもあまり意味ないって言って気遣ってくれるんですよ。普段ぶっ飛んでるのにwというわけで僕も今日から支援しました!FANBOXはおめシスと信姫しか支援してないんですけど、他にも開設してる人いるのかなー、あんま普及してなさそうだけど…。個人勢がんばって!

www.pixiv.net

 

天神子兎音

www.youtube.com

曲披露の前にやってたでろーんとのトークが面白かった。なんか素直に楽しんでしまった。どんどんコラボしていってほしい。

『フーアーユーなんて言わないで』

この曲、なんかの大会の帰りのバスでちょうど神様主催のカラオケ大会やってて、そのカラオケ大会で披露してました。そらちゃんとか葵ちゃんとかいたし豪華だったな。曲は疾走感あるし、子兎音様の歌唱力は折り紙付きだし、良曲でしたね。2019年はしっかりチェックして推していきたい。ちなみにホルトさんが好きです。

 

蒼月エリ

www.youtube.com

きました。今最もノリにノッてるVtuberユニット(だと個人的に思っている)ハニスト。つい先日2人が3D化もしたし、これからどんどん勢いを増していくと思います。3Dの完成度が高い。そして相変わらずスケベすぎる。

『青い蝶』

パトラが作った曲をしているのがいいわぁ…。曲調がかっこよかった。これ後日アップされんのかな。してほしいんだけど。ハニストも2019年は追ってみたい。

 

花譜

www.youtube.com

きました。異彩を放つ今回のダークホース。Count0終わったら彼女が再生回数や登録者数が伸びてますように。きっとこれからのびるんだ。フードが不気味な雰囲気を漂わせていますが、フードを取ると可愛い小さな女の子ってかんじがしますよね。

『糸』

『心臓と絡繰』

『魔女』

映像がすごい!!!今回の参加者の中で一番すごかったと思います。曲と彼女の声が非常に合ってる。2019年はもっと活躍してほしいですね。

 

AZKi

www.youtube.com

AZKiちゃんとバーチャルゴリラは前日か当日になって参加発表がされたんでさすがに予習できませんでしたね…。

『Tell Your World』

懐かしすぎて鬱になりました…。てかこの子めっちゃ歌うの上手いんだが。あとモデルがなんかすごいよなー。

興味湧いたので、これから追ってみようと思います。8ヶ月連続オリジナル楽曲リリースとかやるらしい。面白そう。

 

バーチャルゴリラ

www.youtube.com

ゴリラです。以上。

『糸』(中島みゆき

ゴリラなのでシュールすぎた。サビの部分とか。ただしイケボなので良かった。いやゴリライケメンなんですよ。歌う前にAZKiちゃんと神様とゴリラのトークがあったんですけど、対応がすごく大人だったり。すごく謙虚だし。謙虚好き。

AZKiちゃんとゴリラで『打上花火』もあったり。

 

おめがシスターズ

www.youtube.com

きました。最強のVtuberです。僕のTwitterの名前についているΩですね。うんち。コミケでうんちゃんのクッション売り切れるの早すぎ。3日目買えなかったンゴ。upd8ブースのコミケ限定映像もちゃんと見たよ!!

二部はおめシスが司会で本当に良かった。マジであれ事故だわ。Count0のMVPはおめシスだと僕は思っています。トーク良すぎた。のばん組のVtuber紹介コーナーでもそうだけど、やっぱレイちゃんが上手い。リオちゃんしっかり盛り上げてくれてありがとう、おかげで退屈せず過ごせた。カヤック名指しでディスったり、売名しに来てるとか面白かった。てかカヤックよ、チャンネル登録者数10万人いってませんのカンペ要るか?抱負の漢字を豊富って間違えるか?ちゃんまりのモデルなぜかすごく小さかったし…。

『ニブンノイチ』

おめシス発表のランキングでもニブンノイチが1位でしたね。上手さはもちろんなんだけど、演出がすごかった。かっけー!これVRで見れたらね。ねえ。おめシスはVR機材紹介動画もあるからいいよね

おめシスもPIXIV FANBOXやってます!よかったら支援のほどお願いします。もっと高いプランを用意してもいいと思うんだけど。YouTubeで突発的にストーリーも公開しているので、チャンネル登録もよろおめがΩ

www.pixiv.net

 

かしこまり

www.youtube.com

今日はパンディいません。

君の知らない物語

高音が上手い。トークの時ちゃんまりのモデル小さすぎね?字数多くなっちゃったので、以上!

 

キズナアイ

www.youtube.com

単独ライブ開催おめでとうございます!のとく番見ました。

『Over the reality』

『Hello, Morning』

曲は良かったんです。曲はね。1曲目、2曲目ともに髪が妙にギザギザしてるし、2曲目なんて目がおかしくなってた。これ放送事故ですよ、僕凍りましたもん。アイちゃんパート楽しめなかった。こんなんでいいのかよって。ある意味アーカイブに残らなくてよかったのかもしれない。

 

……とまあこんなかんじで。二部の出演者とか1曲ずつ少なくなってるし、なんかもう問題だらけ。こうやって書いてたらどんどん怒りが増してきたwもう一回言いますけど、出演者の皆様は本当にとても良かったです。ただね…。初の試みなのはわかるけどさ…。書いたらきりがないのでおしまい!!!!

あ、2019年もこのブログは道明寺ここあちゃんのメジャーデビューを待ちます!!

 

※「検索を避ける」をオフにしました。