ここブロ

道明寺ここあちゃんのメジャーデビューを待ちながらクイズをします。

20181124_レジャ杯

ここあMUSICです。

レジャ杯のしょうもない結果を書きます。

 

f:id:djeetasy:20181126232801j:plain

六花絵はたくさん上がっているが、これは非常に良いはっす絵。

https://twitter.com/kengo1212/status/1066733857158778882

(絵のツイート元のリンクです)

 

 

■ルール

1回戦は1位抜けでフリー。2位以下は敗者復活戦へ回り、最初に投げたジャンルの両隣のジャンルおよび【セレクト・マルチ】【パネル・キーボード】【サブジャンル】の3カテゴリーの中で最初に投げた形式が属するカテゴリーが投げられなくなります。

(例)アニタイを投げて敗者復活戦に回る→ノンジャンル、スポーツおよびパネル、キーボードが使用不可になる。

2回戦は直前に使ったジャンルの両隣のジャンルが使用不可になり、かつクジで引いた形式群のみ使用可能です。そこから先は把握していません。

 

■事前準備

特になし。ていうか他のことに振ってしまいました。

投げる形式は初手【アニ順】or【芸スロor社スロor理スロ】→敗者復活戦に回った場合もこの中から選択する予定でした。アニ順は投げたかったのでノンジャンルとスポタイは封印。で、前日に1回戦西さんとトットさんと当たることが確定したので、アニ順と社スロは選択肢から消え芸スロor理スロになりました。

予習は一応アニ順☆4、5で新問掘り中心でした。

 

■1回戦

f:id:djeetasy:20181126220417j:plain

西さんさえいなければアニ順なんだよな~。芸スロも理スロも有効そうですが、西さん相手なので芸スロ投下(なんとなくこっちの方が期待値高そうだった)。

 

□スポ連

トット氏がいるのに1抜けでスポ連かよ。五輪問で1ミス。数日前にとても臭い屁をこいたらしいです。

 

□ライ文字

予想通り。スープストックトーキョーを間違える。2年くらい前の問題(のはず)で、しっかり問題集に載っていました。

 

□芸スロ

ぬるい。でも難しいと僕が確実に間違えるのでぬるくていいです。

 

□文スロ

2単独取られる。引きが強かった。

f:id:djeetasy:20181126221118p:plain

f:id:djeetasy:20181126221419j:plain

全答されて負けました。文スロのディアスで少し手が止まってしまったこともあり3位で敗者復活戦へ。

 

 

■敗者復活戦

f:id:djeetasy:20181126221620j:plain

 

□芸順

正解率90%近くの歌詞成語を単不。1全滅。全滅以外は比較的ゆるめ。

 

□スポ文字

5タコ。

 

□スポ多

2ミスしたけど投げた人以外ではトントン。

 

□アニ順

苦手なキン肉マン問題が出てマーゴットさんに単独を取られる。

f:id:djeetasy:20181126222312p:plain

f:id:djeetasy:20181126222342j:plain

僕がアニ順を投げてしまったがばかりにきゅむさんが落ちてしまい、はんせいCHUと化した。理順にしておけばよかったかもしれません。

 

 

■番外編①

のどぐろ飯と寿司2軒、カレーとか食べました。レジャ近くの寿司屋はのどぐろがないという情報があったので、少し離れた寿司屋でのど黒を食べました。おいしかったと化した。プレ大会と本番の日の夜に楽しく話ができたり、飲み会で色々な人と交流できてよかったです。たのしかったと化した。ドラシル氏と初めて会話をしたのですが、ラウワン長野大会を参加者1人で優勝してどうでしたか?と質問をしたら「うれしかった」とのことでした(嘘松のように見えて事実です。誘導とかも特にしていない)。あまりに突然の返しにすぐ反応できなかったし、「その嬉しいってどういう意味?」って返すことができず、はんせいCHUと化した。。。

飲み会ではtmmさんと初めて話しました。「ここあMUSICといいます、キャラはマラリヤを使っています!!」とアグレッシブに挨拶をしたのですが、名札のマラリヤを見た瞬間、この世の終わりのような表情になり、明らかに避けられているなと感じました。その後もえ@マヤさんがマヤ使ってますって言ったらありえん元気になっていたので、キャラCHU認定をしておきました。LINEを交換しようとしたところ、愛媛に来たらOKとのことだったので「瀬戸内杯行きます!」と言ったのですが、瀬戸内杯は来ないらしいので僕が愛媛に行くことはクイズでは二度となさそうです。

 

■番外編②

数年間使用していた安物のママチャリのライト不良とパンクにより、新しく自転車を買おうと思い、クロスバイクを購入しました。ママチャリは過去に10回は修理出すレベルですぐに不具合が出ていました(主に僕の乗り方が雑なのですが)。前々から欲しいと思っていたので、これを機に。

ちょうどレジャ杯の少し前のことで、しばらくクロスバイクのことをずっと調べていました。問題暗記ではなくクロスに振ってしまった。まあいいんですけど。

f:id:djeetasy:20181126224532j:plain

実はまだ明るい時間に一度も乗れていないので、こんなしょぼい写真しかありませんが…。

予算10万円でしたが、パーツ買ったり保険に加入したりしたら平気でオーバーしてしまいました(前後のライト、空気入れ、泥除け、サイコン、スマホ固定ケース、屋外保管用カバー、鍵×2、ズボンクリップなど)。

型落ちや、アルミ製など、コスパを重視したりすれば本体価格5万円で十分いいものが購入できると思います(ロード大好きな人がそう言ってた)。僕のはカーボンフォークで油圧式ディスクブレーキなので少し値段が上がってしまいました。

速度は普通の車道で少しダッシュすれば30km/hは簡単に出せるので、平坦コースで頑張れば40km/hは出せそう。重量10kgはあるクロスでこれなので、もっと軽くてもっとタイヤが細いロードだと、どれくらいスピード出せるんだろう。原チャリに乗った荒北が福ちゃんに負けるのも現実的なエピソードだと思いました(下りがあるし)。

ウィザーズ活動もしばらく落ち着くし、週末は楽しめそうです。

 

 

おしまい。